茨道雑録

行く年来る年


年内up目標とか言っていたFY2は間に合いませんでした。
かわりにやなせ櫂さまから回ってきていたバトン(すっごーく前にもらっていたのですが…)を上げます。櫂さん、忘れた頃のアップで申し訳なく。。。

大晦日の地元の海を見てきました。

ウィルコムは大好きなんだが携帯カメラの性能が悪いのが唯一の難点です。
江ノ島の後ろに富士山のシルエットがあるんだけどわからんよ。。。
明日も行けたらデジカメ持って行こう。
わが横須賀線は、終夜運転頑張っていることでしょう。地元なのに乗ったことなくてごめん。

年明けからバンバン出かけますよ。海外も行きたい。

では以下バトン

続きを読む
2008年12月31日(水) No.73 (日々)
Comment(0)

冬コミ


皆さま冬コミお疲れさまでした。

基本人見知りをしないにも程がある(身内ズにはもう少し慎みを持てと怒られる)わたくしはリンク先のマスター様とか交流のある皆さまにご挨拶をするぞーと意気込んでまいりましたが、直前まで己の問題点に全然気付いておりませんでした。

サイト名 → 読みづらい

ハンドルネーム → 読めない


喧嘩売っとんのかゴルァ!


いろいろ考えなしの結果で既に引っ込みがつかなくなった全てのなれの果てなんですが、とりあえずじじじ自己紹介どうしよう・・・?
と、思い悩んだ末の結果。

「あの、東北×宇都宮をやってますハー・フォン・ハーです。」

最初にお伺いしたSわ様に、「ああ!」(ぽん)との如くに通じていただけた!
ビバ!オンリーワン!
(あ、他にいらっしゃったらすいません。ていうかいらして欲しい!いたら教えて下さい!)
どうやら、概ねこれで通じるらしいことを発見。

つまり私はこれから「東北×宇都宮の・・・」と名乗らなければいけないってことですか!

・・・それはチョット楽しいかも。
(君、少しは懲りることを覚えたらどうなの?with宇都宮スマイル)

そしてSわ様に初対面5秒後に拉致られ、10秒後には他の初対面の方々と滔々と宇都宮受に関して語っている私がいました。
人見知りをしないにも程がある!
ていうか、あの、本当にいきなりすいません!!楽しかったです。私は楽しかったですが、オマエ何者なんだという感じで。。。お詫びをしようにもあそこでお話しして下さったのがどの方なのかが自信がないという・・・実は舞い上がっていたらしいです。(自覚を持て)

でもでも、皆さんとお話しして、ジャンルに喧嘩を売ってるみたいなうちのサイトでもいいんだという勇気をもらいました。ええ副都心並みの勘違いかもしれませんが私はとってもヤル気になりましたです。本当にありがとうございます!!!

あ、私のことは「はーさん」or「はーさま」で良いです。メールでもメルフォでも最初からソレで良いです。読めない上にタイプ打ちしにくいって名前って、どんだけ傍迷惑(憂)

いまはお宝に埋もれて幸せです。
仕事も1月から3月はオフなので、出かけます!出かけますよ!
インテにも行くって冬コミ中に決めました。(優しいお友達がチケットくれましたので)
インテ終わったらSさんと交通科学博物館に行くのも決めちゃいました。0系特別展見てきますよ。
2009年の目標は新幹線に造詣深くなることです。
ローカル寄り鉄だったので、擬人化ハマるまで新幹線に愛着がなかったのです。
昔の私にとって新幹線は、旅情を奪う極悪人でした。
東海道上官だけは、富士山も見えるし、日本の誇りでもあるのでそれなりの思い入れがありましたが、東の上官なんて、アレもコレもソレもなくなったのはアンタたちのせいだーくらいの存在で。(特に碓氷線廃止の時は長野新幹線を心底恨んだ。。。)
こんなシフトチェンジする日が来ようとは、我ながら不思議です。

ひっさびさに青春18も考えています。ながら回送車両使いの早朝ジュニアの静岡行とかいいんじゃないの?とか(前回の18は熱海ー静岡が混んでてキツかった記憶が)既に旅モード。


その前に年賀状。。。。。。
2008年12月30日(火) No.72 (日々)
Comment(0)

なにみてはねる


巷で噂だったガーラビットになかなかお目にかかれなかったのですが、気がついたら地元駅にポスターがありました。地元駅は湘南新宿ラインの終点より先なので、宇都宮が剥がしに来られなかったんだとおもひます。

雪までぴょん

とか可愛い台詞をバックにこのウサギめちゃ偉そうに踏んぞりかえっています。
そして「雪不足につきオープン延期」のお詫び張り紙がウサギの顔の上にぺたんと張られていてたいそう哀れです。
哀れなウサギなんですが、「ああかわいそう」というよりも「ああ復讐がコワイ・・・」という感慨を抱いてしまうようなそんな偉そうなウサギでした。
ガーラは、駅から直通のゴンドラ(←この乗り物には興味がある)でゲレンデに降りられるのがウリですが、まだ行ったことがありません。隣接の石打丸山は何度かありますけど、上越の雪は重たいという印象が。。。スキーは蔵王がいいです。山形さんで行きたい。

上司と相棒が揃ってドSウサギじゃ、高崎はウサギに魘されるしかないなとみんな思っていると思うんですが、ウチの宇都宮は受なんですよね。。。
一昨日あたり、思いっきりチューする上官と本線が降ってきました。いやいきなり降ってきてもどう料理しろと!え!?本線のほうには、意識がありませんでした。ええー!
おまじないは、いきなり降ってきた膝抱っこが変遷してああなりました。
結局発端のシーンである膝抱っこはなくなってるわけです。そういうことはよくあります私。
字書きはデッサンとかないので身長差をあんまり気にしなくていいから良いです。
身長差・・・一応一度は悩みましたよ。3秒ほど。(短ッ!)問題ナッシングです。

コミケカタログが品切れてたので、カタログなしで突撃濃厚です。
本当はチェックする予定でしたけど、何とか年内にアップしたいFY2を書いてたりして目的を果たしていません。仕事がヒマヒマなので、会社で新幹線の映像とかイギリスの鉄道博物館(0系が置いてある)のサイトとか見てるんですけど本当はサークルチェックしたいんだぜ。(しませんよ!ご安心を!)
2008年12月25日(木) No.71 (鉄)
Comment(0)

池上さんゴメンなT急ネタ


今日は合唱団の練習(@池上線長原)と打ち上げ(@目黒線洗足)だったわけなんですが、東急さんてあのコマコマしたあたり(???)がいまいち把握しきれてないんです。
東急さんは路線ごとに階級がバラバラな気がします。東武はビンボーだよとか西武はアーバンだよとかいうのがなくてカースト制度の上から下まで全部いるんじゃね?みたいな。

東横=セレブ
新玉+田都=ブルジョア
目黒=中流
多摩川=ブルーカラー
大井町=下町っ子
池上=下町?
世田谷=遺産(失礼か?)

で、池上線なんですが、私の中でうまく存在感を確立できず、しばらく大井町線と混同していました。合唱団の練習で長原行くのに蒲田に行かずに大井町まで行って遠回りしたことも。
で、池上線が実は横須賀線の線路と交差していることに最近気付いたという。
ていうか、学生の頃通学中「交差」を見つけては喜んでたことがありまして。
中学から都内通学だった愚弟から「新川崎から品川までの間に、南武線、目蒲線、大井町線と交差するぜ」って聞いて(注:我が家は全員鉄なんです)、そうか見てやろうじゃないかっていうことで。
あ、「目蒲線」ってところに時代が漂います。(現在目蒲線は目黒線と多摩川線に分離)
ところが私も愚弟も、その中に池上線を入れていなかった。ちゃんと池上も交差してるんだよ。
最近通勤車中から見上げて、どうも頭上に駅があるような気がして、地図を見たら池上線の駅がある。で、今日上から見てみたら、御嶽山駅の金網の下に線路が見えるではないか。ひゃー私が毎日通ってる線路がここに!
ごめんね今まで気付いてあげられなくて。

で、長原から洗足まで歩いて移動。(平面にすると、意外と歩ける距離にいっぱい駅があるのが庶民系東急の特徴)
洗足から武蔵小杉まで目黒線に乗りました。
この目黒線、メトロの車両でした。つまり南北きゅん(A川さま言い方借ります)の直通車両。
で、武蔵小杉でセレブな東横に乗ったらcoach車両でした。coachの全面広告。つか、coach商品群のハデピンクと女性専用車両表示のハデピンクと、ラインカラーの鮮やか赤があいまって、どんだけハデなんだ君はみたいな菊名行きでした。某サークル様のご本の台詞「派手なヤツ…」を思わず呟くワタシ。なんで菊名行きなの横浜まで行かないの!(答:日曜深夜だからです)
でも、来年武蔵小杉に横須賀線の駅ができます。そしたら東横に乗らないでも帰れるんだわーい!
(ただ、すごい距離の乗り換えになる気がするんだが。。。。)
2008年12月21日(日) No.70 (鉄)
Comment(0)

かみんぐあうと


告白します。(ジャジャジャジャーン!)

わたくしには、とある特技がございまして。
あまり、というかほとんど他人にこれを喋ったことがございません。

いや、必要がなかっただけなんですが
つか、誰もそんなモノ必要としちゃいないだけで
フツー、ネタにもなりゃしないわけで

京浜東北線の駅名を大船から大宮まで全部ソラで言える

なんつー特技をコドモや濃い鉄さんならともかくフツーのOLが持ってていったい誰が笑ってくれるというんですかね?
(ソコ、フツーのOLの意味を辞書引かない!)

もしかしたら、このへん(?)では誰か笑ってくれるかと思って、告白してみました。
つか、「なんだそのくらいフフン」「私なんかもっとフフン」という方もいらっしゃるかも。


実は、さすがにもう出来ないだろうと思っていたんですよ。
小学生の時に覚えきって、大学生くらいまで覚えていたなーとか思いつつ、さすがにもう忘れてるだろうと思ったら、まだできた・・・
恐るべし子供時代の記憶!

ちなみに、反対は不可なんです。あくまで地元から行く大船スタートのみ可。

そして実は致命的な欠陥があります。

さいたま副都心がドコに入るのか、何度聞いても覚えられない・・・(滅)

与野と大宮の間・・・だよね?
覚えなおしても、またすぐ忘れる(涙)
恐るべきは、コドモのシナプスとオトナのシナプスの壊滅的な差異であります。
2008年12月16日(火) No.69 (鉄)
Comment(0)

北方戦線


追いつかないよ


湘南新宿って、北関東部分の名前がないよね不公平だよね


12月1日は、湘南新宿ライン開通の日だったのですね。
さんざん恩恵を受けていながら認識してませんでした。いくつかのサイトさんで言及されていて知りました。
もっとも、当初は日中だけだったんで通勤に使えず「使えなーい!」って思ってました。
いまや朝晩に便数も増えて、通勤に重宝しております。
X型4路線乗り入れ方式というのは複雑なダイヤ構成が必要で、難しいのだろうと思います。(確かにすぐダイヤが乱れる)
その割には頑張ってるんじゃないかと。
青春様のうつたか+ジュニアのクセっぷりからして、残る未登場のスカちゃんはスゴい人格者か、さもなくばさらに上を行くスゴいクセキャラか、どっちかであろうと思います。

・・・後者希望(←自路線愛です。たぶん。)

スカ線利用者は基本的にツンデレです。(えー?)
うちの両親はいまだに「千葉(=総武快速)と繋がってからろくなことがない」とか言います。
言いつつ、NEXには喜んで大船から乗るんだぜ!
湘南新宿ラインも「北関東と繋がってもねえ」とか言ってましたが、富岡製糸場ツアーに行くとか、両毛線に乗りに行くんだとか、餃子買ってくるとかだるま弁当買ってくるとか、基本的に池袋までしか使わない(池袋まで重い荷物<何とは問うな>抱えて乗り換えなしで行けるのは素晴らしいことです)私よりも相当満喫しよります。

あ、うちの両親はどっちも鉄です。
さっき、「おまえはまだまだだな」的発言をされて、いま私かなりムカついてます。
当たってるんで、よけいヘコんでるんですよ。

母が五能線に乗りたい言うので、五能線はどこじゃと時刻表の路線図を拡げた瞬間
母「違う違う、あんたの視線の先ぜんぜんあさって」
私「うるさい!」(逆ギレ)
そこから父のレクチャーが始まりました。東北本線と奥羽本線がどこでどのように分岐して、どこまで新幹線が通ってて、どこが通ってなくて、どこからどのローカル線が始まって、それが一時間に何本くらいしかなくて。。。。。
ムカつくのは、父がそらんじてる横で私が必死に路線図を追っているというこの構図です。
くっそー!
国鉄時代に通っていていまは廃線になっている路線の話になると、もう目の前の路線図にはないわけです。
くっそー!
「オレがハタチくらいの時に乗った秋田から金沢までの鈍行の夜行」なんて話になるともう羨ましくて(もしもし?)私は地団駄を踏むしかありません。
おっさん(もうじーさんか?)は古い話しかできないのかと思いきや、その後、なぜか横須賀線の武蔵小杉新駅の話が飛んで計画中の川崎市営地下鉄の話になりました。
「市は元住吉経由にするとか言ってたんだよ。オレはそん時絶対小杉を通すべきだろうって喋ってたんだよ。そしたら最近計画変えたらしいよ。」
まだない路線なので、もちろん路線図にはありません。
私が路線図の独特の縮尺に騙されて「じゃああざみ野とか通っちゃう?」って相槌を打ったら「なに言ってんだ?」と見下されました。
くっそー!

で、埼京線開業と東北・上越両新幹線建設にまつわる歴史についても父は話してくれましたが、歴史部分に関してはWikiの内容をほぼ網羅してました。。。。川越線の発展との関係とかWikiに書いてないことまで話してくれました。
悔しいけど、人生の先輩には対抗しないほうがいいと思いましたよ。。。
2008年12月07日(日) No.64 (鉄)
Comment(0)


第三