茨道雑録

おでかけシーズン


なのに、仕事は集中豪雨だし(そういう種類の部署なので仕方ないのですが)ゲスト原稿もあってお出かけする余裕がなくてさみしいです。
でも英国のゲスト原稿は目処がついた・・・!
企画の「テーマ」の言い出しっぺが私で、しかも散々ぎゃんぎゃん大騒ぎして布教しまくった記憶は辛うじて残っているんで、いまさら「鉄と空に萌えすぎて書けません」なんて言ったら腹切らんといかんから踏ん張りました。
お出かけしたいぞ!

うちの人たちを分析してみました。
*上官と本線は、イチャラブっててもデキてない。
*FYは、殴り合っててもデキてる。
*赤と青は愛し合ってるけどデキてない。

そういえば受が攻を踏んだり蹴ったりするDVカプって萌えなことを最近自覚したであります。
上官と本線はもうちょっとイチャラブしたいです。(すんごいシュールなイチャラブになるんだろうけど)


マリみての同人誌みてて「妹自慢大会」というフレーズが出て来たので、東北と東海道の本線自慢対決とか妄想してみました。
でも、東海道は貶しまくるしかしてくれなくて(それが自慢)、東北は黙って本線のいる方向見つめるしかしてくれなくて(それが自慢)、本人たちは満足でも見てるほうはあまり面白くないことが判明したのでダメでした。
かわりに、拝島vs日光でやってもらおうかと。(マジに流血沙汰になりそうだ)
2008年10月28日(火) No.45 (萌)
Comment(2)

おユーロ様


こんなヒマあったら仕事しろよ原稿やれよ


赤と青がリニアにライバル心メラメラみたいな記事がありましたね。
で、Sさんから「赤+青と新幹線ではどっちがどんだけ稼いでるのか?」という素朴な疑問(素朴ってなんだっけ?)を受けて、どうなんだろうって思ってたら、売上総額ってウィキに載ってんのね。(まあ対外用数字だけど)

結論:東海道上官は並じゃねえ!


連結:2兆2,304億1,600万円
単独:165億9,500万円


連結:1兆4,878億27百万円
単独:1兆3,413億60百万円

赤の連結ー単独差でちょっと戸惑ったけど、赤は持株会社と運航子会社に分かれる形態だから数字上こうなるんですな。

で。


連結 1兆5,594億67百万円
単独 1兆2,612億46百万円


東海道上官て1兆円なんだよね。
6〜7割は東海道上官てこと?(兆とかつくと算数できなくなるワタシ・・・だって1.5兆て概数で1兆みたいなもんな気がしない?←ダメ)

で、赤と青ですが、たぶん、おそらく(資料がなくわかんないけど)かなりの割合を国際が占めてるはずで国内線市場はここから1割あるのかという・・・??

あの区間だけで1兆円の東海道上官はハンパねえことがよーくわかった・・・

あ、参考までに

連結:2兆7,035億63百万円
単独:1兆9,798億51百万円
この中で新幹線がどんなもんかわかりませんが、単独と連結の差が大きいのはエキナカとか周辺産業の業績の向上が著しいからかな。

ちなみに売上総額はこうですが営業利益ベースで考えると、飛行機の燃費って悪すぎるんで(新幹線の電力代がなんぼのもんってわかんないけど)空は厳しいと思います。
さらに経常利益ってことになると、航空会社の人件費はアホみたいに高いと常々言われているわけで、もうぜんぜん航空不利じゃないかね・・・と。

あ、なんかもっともらしく言ってますが、全部推測でデータにもたいした根拠はないので(ウィキもたいがい怪しいし、公開される会計って実態や本質を敢えて見えなくしてることが多いわけで)、ネタとして面白がる程度にしといてください。みなさん真面目に信じちゃダメですよ。

お返事
続きを読む
2008年10月24日(金) No.39 (鉄+空)
Comment(0)

遅くなりました


くぼうさまご退場


武蔵小杉


某サークル様の影響で、武蔵小杉駅が気になる昨今なんですが、来年、わが横須賀線の駅ができるらしいです。(工事してるのかどうか、高速運転区間なのでよくわからない。。。)
東横×南武に割り込むスカちゃんですが、どうにも絡まっている奴らに比べて遠すぎないか、と思って通勤車内から窓の外に目を凝らした私の目にいきなりN700が飛び込んできました。

そうだった。
ここは東海道上官も並走してたんでした。
東海道上官が「俺の屍を越えて行け」と謎の仁王立ち(何?)している下をくぐり抜けないと、スカちゃんは南武に辿り着けません。
位置関係はこんな感じです。


  南
 東横
   武      ←高架の東横が地上の南武に覆いかぶさっているの図

超高層マンション(建設中)
超高層マンション(建設中)
                    ラブホ



  東 海 道 上 官
   スカちゃん

や、ラブホ以外にも建物は密集してるんですが、夜見たからラブホのネオンが目立つんですよ。
しかし、横須賀線新駅は今の線路の高さの高架駅だそうですので、東海道上官を視姦できる絶好の場所になるやもしれません。
それにしてもジュニアよりも兄さんとの並走区間が長い(あ、東日本エリアに限ってですが)スカちゃん、実は食えない奴かも。(あの宇都宮と唯一直通してる路線なんだから、食えない奴でもおかしくなかろう)
鎌倉の洋館に和服で(←重要)住んでるお坊ちゃまとかどうでしょう?
赤い作業着で工業地帯をひた走るK急とはきっとのっぴきならない仲だよ。(どっちがどっちでもいい←出たよ)
2008年10月18日(土) No.34 (鉄)
Comment(2)

鉄欠乏性


修復


横須賀線E217系の揺れの中でなぜか墜落した赤い翼ストラップ。
(見事にコローンと落ちたんですよー。機体だけ。ヒー。)
しばらくほっといたけど、よくよく見れば嵌めやすい金具だったので、直してみました。
でも外れクセがつくと、また墜落しそうな予感。。。(笑)


このニュースなんですが。
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000041-yom-bus_all
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20081015-00000152-mai-bus_all
(すみませんhを足してください。ここから飛ばないでください。)

一般のお客様が旅行会社で買う航空券のほとんどは正規運賃でも正規割引運賃でもないのでほとんど利用者負担増という感覚はないと思います。業務渡航とかビジネスクラス、ファーストクラス対象なので、一般的な感覚で負担増にはならないでしょう。
むしろネックは油代なんですけどね。。。
国内線は新幹線との競合が激しいから維持って、国内線のほうが旅行会社に頼っているのか・・・意外だ・・・いやホントか?
新幹線のWEB予約よりも国内線のWEB予約のほうがラクチンな気がするのは私だけ?
2008年10月15日(水) No.30 (空)
Comment(2)

I've been working on the railroad〜♪


途中までですいません


もうちょっと時間がかかりそうなので、途中まででアップしました。
カップリングもののお約束「合鍵ネタ」を薄っぺらいコメディにする予定だったんですが、予想外に薄っぺらくならなかった・・・タイ航空ちゃんはあなどれん。何か企んでる!怖いよ!
そもそも、青と赤に進展の予定はなかったんですけど。。。
私にはこの二人のアンナ場面とかコンナ場面とかソンナ場面とか無理だモン!セレブは無理しないんだモン!とか思ってたんですけど。。。
機長が操縦桿握らなくて良い状態のままふよふよ浮いているだけでいいと思ってたんですけど。。。

ちょっと待て君たち何処へ行くんだ?

私は枠の中にネタと雰囲気(カラーというかスモークというか)を放り込んでキャラに好き放題動いてもらうという手順で小説書くんですが、突然勝手な方向に動き出しはじめました。
特にタイちゃん暴走中・・・ま、待ってよ。

色々おかしいところがあります。
旅客機と戦闘機は近接して飛行しないようになっているはずなんですが、じゃあここはいつのどこなんだよ、みたいな?
日本に乗り入れてないアイスランド航空がなんでいるんだよ、とか。
フィンランド航空とムーミン人形とチビを書きたかっただけなんですが、フィンランド航空いるところには漏れなくアイスランド航空がいる気がして。(何それ?)
ワンワールドはスターアライアンスに比べて、地味&素朴系キャラが多い・・・
ていうかフィンランド航空=AY、アイスランド航空=FI って何の嫌がらせですか?(笑)
2008年10月13日(月) No.24 (空)
Comment(2)

地下


山のあなたの空遠く


イタリア国鉄が新しい高速鉄道を開通させるらしいというニュースが来ました。
いまは、「ユーロスター・イタリア」というのが都市間高速鉄道として頑張っています。
スーツケースみたいなでかいのでも、添乗員さんが荷物置き場で見張ってないと余裕で盗まれたり(なので途中駅停車のない便を確保するのだ)、番線表示が直前まで出なかったり(よくみんなガラガラ引きながら走ってる)、直通しているドイツ国鉄が遅延したためよくデキたドイツ国鉄が英語で遅延証明を書いてくれたのに終着駅のイタリア国鉄が誰も英語ができなくて払い戻しが出来なかったとか、いろいろお茶目でかわいい子です。(えー)

で、スイスにチザルピーノっていう特急があります。
振り子車両(JR北海道でも有名)でアルプス越えをするたくましい子です。
たぶんピーター少年がちょっと大きくなったみたいな山の男だと思います。
思えばスイスって鉄道きらびやかですが、冷たそうな人多いんですよ。

一瞥で屍累々できそうな泣く子も黙る氷河特急様(チケット取れねえ!)
山岳高級リゾートと湖畔高級リゾートを結ぶセレブリティなパノラマ急行様
トンネルだらけのヒッキーなベルニナ急行様

チザルピーノ君は、周囲が冷たい人ばかりなのでアルプスを越えて太陽のように底抜けに明るいユーロスター・イタリアに逢いに行くのが楽しみに違いない。
ミラノ中央駅が密会場なんだぜ。
FYにとっての小竹向原、丸の内×銀座にとっての赤坂見附なんだぜ。

そいえば西武の路線図を何気なく見てて思い出したんですが、西武と秩鉄の接続駅って西武秩父=御花畑ですよね。
同じ駅でも路線で名前が違うパターン。
しかし御花畑ってスゲー名前じゃね?
鉄系腐女子の脳内イメージを9割固定するこの名前、すごくね?
あ、私は秩鉄×池袋派です。有楽町も右固定になっちゃったんで、どうやって東上を幸せにするか迷う。。。



さて、アル戦の新刊が出ていました。
↓短いですが、未読の人は開けないほうが良いと思います。私をよく知っている古馴染みの方は特に。

続きを読む
2008年10月08日(水) No.17 (鉄)
Comment(2)

更新


FY書きました。
これ書いててダブルオー見逃しました。
アニメに対するアンテナが昨今とみに弱いです。全然アニメ見てません。
ダブルオーは愛しの沙慈たんがおっきくなっているという噂なので気になるんですが、前作を途中で挫折しているのでまず前作見ろよお前という感じなのです。
そういえば自分はセツサジだと思ってましたが、反対なのかもしれないと思い悩んだりしました。
セツサジのお話を読んだ時に「私ならこれ反対にする」と思ってしまった時に。
よくよく攻受曖昧カプに嵌まるので、自分でわかんなくなることは多いです。(えー)
「まーどっちでもいいじゃんラブってれば」という結論に落ちついてしまうこともあります。(えー)

今の私の萌脳は空と鉄と家茂×篤姫(=くぼうさまとははうえさま)で飽和らしいです。(ヘタリアは読み専)
デキがいいと評判の純ロマは気になるんですがこれから1からって厳しいですし。
くぼうさまはそろそろご退場してしまうのですが、とりあえず今までヒロイン総モテで来ているので、前二人とまたタイプの違う次のくぼうさまとあんなこととかこんなこととか起きないかなあと期待に胸を膨らませたりしています。

歴史スキーなので、大河はたいてい歴史に思いを馳せつつ見てるんですが、今期はまるで少女漫画を読んでいる気分ですよ。こんなにツッコミの多いのはBLを読んでいる気分だった「史上最強のホモ大河」こと「時宗」以来かも。

そういえば私は鉄も歴史派です。レトロ列車とかマジ萌えます。
廃線にも萌えます。
「廃線を見ると切なくてキュンとしちゃう私は、前世は線路だったのかもしれない」という発言をはるか昔学生時代にしたことがあります。その発言をしっかり受け止めて「君は素敵だと思う」と言ってくれた先輩(♀)はエライと今は思う。

そんなわけで、信越本線120周年記念イベントのイロイロに乗りたいです。
信越線は、第二の地元線(「思い入れがある」というだけで勝手に決定)なので。
SLも王様D51が走るみたいで「すげー」って思うんですが、篠ノ井線を走るらしいレトロ列車のほうに惹かれています。アレで姨捨スイッチバックなんて素敵すぎる!
でも仕事佳境期なんでたぶん出られません。(涙)

次の更新は、この前の全滅日の上官×本線か、航空のがっつりメインカプかどっちかになると思います。
2008年10月05日(日) No.11 (萌)
Comment(5)

バナーできました


バナー作りました。


私の環境は「バナーに文字入れができない」という素敵な環境です。
何故Winならペイントでもできる(=3日前に初めてPCに触った人でも出来るんじゃ?)ことがMacでは簡単にいかないのか。

画像編集ソフトが1万年に1回しか必要なくて入れてないMacユーザーのことをAppleさん考えてくれてないのか?
それともそんな奴は1万人に1人しかいないのか。


・・・・・後者な気がする(鬱)

でもそんな私に強い味方が。
ttp://www.bannerkoubou.com/mojiire/big/
フォントの種類が限られている以外にたいした不便はないです。素敵だ。
リンク先さまがぽつぽつ相互して下さっているので急がなきゃ〜と焦っていた私への天の助けでした。


お返事です。
続きを読む
2008年10月03日(金) No.8 (業務連絡)
Comment(5)

(続)お詫び